こどもの目線

育児について思ったことをメモしていく

子育てのモットー

育児や育脳に関する本は何冊か読んでいて、実践もしている。結構役に立っているとは思う。でもそれだけで良いのか、という自分がいる。自分の信念が無いままに子供を育ててはいないか、と。

1本筋を通しておきたいのだ。押し付けがましく思えるかもしれないが、母のわがままを少しだけでも聞いて欲しい。

 

私の子育てのモットー、それは

 

楽しくやる😆

 

結局、これだ。どんなに凄腕のママが実践して子供が東大に入ろうがハーバードに行こうが、自分が楽しくなかったらやらない。子供が楽しめなさそうなら無理してやらせない。

 

人間、気持ちの上がり下がりがあるものだし相性だってある。

今日は疲れたから少しだけにしよう。これは私には向いてないからやめとこう。それでいいじゃない。

楽しくないのに無理してやって、良いことあった?いや、ないね。

 

ただ、本当に何も体力が残ってないのにご飯作ったり子供を風呂に入れたりはみがきしたりしなきゃいけない時もある。

最低限、生活の質は落としたくない気持ちがある。全ての基礎になるものだから。

そんな時は歯を食いしばってやってる。本当に辛いけどそればかりは仕方ない。夫や妹にLINEで愚痴ったりして気を紛らわす。

それ以外は、歯を食いしばってやらなくても何とかなるんじゃない。私はそう思ってる。